うたもちハキダメ処

日々思ったこと、考えたこと、愚痴、みた映画の感想など、色々書くスペース。

考え事:絵本やらイラストやら絵やら何やら

 

 

美の巨人たちの、いわさきちひろの回を見た。

前から好きだったので、興味を持って見た。

生まれなどは何にも知らなかった。

もっと最近の絵本作家だと思っていた。

 

僕は子供の絵が不得意だ。

だからこそ惹かれるんだと思う。ずっと見ていたくなるような絵だ。

 

習作が特に凄いと思った。

子供の動き、柔らかさ、仕草、なんだかあのポカポカした太陽のようなかおりまで、全て捉えているように感じた。

絵本以外の絵もお洒落だった。

 

僕がもし絵本を描けたとしたら、それは子供向けでなければならないと感じている。

しかし、子供に向けて、何を言えるか?ということを考えてしまう。

いわさきちひろの作品を見ると、そうではないと教えられる気がする。

子供と同じ目線、というのが一番自然な形なのかも知れない。

 

 

エドワード・ゴーリーも好きなのだけど、まっっっったく違うな(笑)

 

安野光雅とかも好き。表紙や挿絵だけど、星新一が好きなので、真鍋博和田誠ヒサクニヒコも好き。