うたもちハキダメ処

日々思ったこと、考えたこと、愚痴、みた映画の感想など、色々書くスペース。

映画:ダーククリスタル

 

 

ダーククリスタルを観た。

ジム・ヘンソンフランク・オズの二名が監督だと、メイキングを見て初めて知った。(申し訳ない)

メイキングを見て思ったのは、映画作りに膨大な労力と人が必要であり、映画に対する情熱や愛が必要であるということだ。

 

ストーリーや単体の映画としてどうだったか、ということのみで感想を書くことは難しい。

 

 


世界観の凄さ、その見せ方の巧さ

 

この映画は最初、かなりナレーションが多かった。説明をしてくれるわけだ。

世界観は、今となったらもうオーソドックスな感じの、所謂「ファンタジー」だ。

しかし、生々しいと言うか、はっきり言ってしまえば汚らしいと言うか、そういうところがふんだんにあって、とても素晴らしかった。

 

画面の中で常に何かが動いていた。

一つ一つのディテールが、とても楽しい。

びっくりしたのは、このとてつもなく念入りに作られた世界観は、イラストレーションから広げられた世界観だということだ。

そこから広げて、広げて、あらゆることにこだわり抜いて作られた作品であると感じた。

 

 


キャラクターたちが本当に生きているように感じた

 

ワイヤーなどを使って目を動かしたり、人間が全く別の生物の動きをしたり、本当に時間をかけて、こだわり抜いたんだろうなと思った。

 

テストを繰り返し、改良を重ね、良いものを作り上げる。

 

色々な職人たちの素晴らしい技術、それがクリスタルのように結晶化して、純度が高くなっていったような映画だ。

 

もう一度、もう一度、と繰り返し観たくなるような気もする。

観るときは是非、メイキングも観て欲しい。

 

 


全てを踏まえた上での少しの不満点

 

ストーリーは、若干強引だったり、「え、この人たちはどうなったの?」とか、「スターウォーズみたい…」とか思ってしまう場面もあった。

 

いくら何でも説明的すぎて、むしろセリフはもっと少なくても良かったのではないかと思う。

 

ただ、それが苦にならないので、やっぱりとても気に入った作品だ。 

 

 



 

僕はCGの映画も大好きなのだけど、昔のゴジラを見たときとか、平成ガメラシリーズを見たときに感じる、あの不思議な感覚は、CGでは出せないんじゃないかと思う。

 

この不思議な感覚に誰かを巻き込みたいな、と言う気分にさせられた。

 

 


まとめ

 

ダーククリスタル、100点満点中96点です。

マイナス4点は、ストーリーのほんの少しだけの欠点のみです。

 

好きな作品の一つになりました。