うたもちハキダメ処

日々思ったこと、考えたこと、愚痴、みた映画の感想など、色々書くスペース。

ドラマ:DIVER(ダイバー)組対潜入班を見てがっかりしすぎて気分がダイブした。



日本映画は結構見ていると自負しているけど、日本ドラマに関しては全然見れていない。

でもたまに、ふとした興味で見始めることがある。

結果、文句を言いまくりながら見て、嫁に笑われるという感じの見方になってしまう。

 


いつから、ドラマがバラエティ番組のなり損ないのようになったのだろうか?

このつまらないドラマ乱造に一役買った明確な人物がいると思っている。実際にはどうかわからないし、ちょっと無理矢理かも知れないので名前は言わない。

最近、iwgpのアニメがやるってことで、ドラマ版の面白シーン集みたいなのをYouTubeで見た。

恐ろしいくらい寒かった。

なので、この時からこうなってたのか…ってかあの監督か…あいつか…と腑に落ちた。

 


「DIVER(ダイバー)組対潜入班」というドラマに“あの”安藤政信が出ているので、見ることにした。

調べてみると、原作は漫画のようだ。(読んでない)

めちゃくちゃざっくりした話は、悪を悪で制す系のダークヒーローものだ。

 


このドラマはノイズが多すぎる。

演技、演出、脚本、カメラワーク、何から何まで悪いお手本を引き継いでいる。

 


そもそも演技指導する人たちとかが、役者に間違った演技を教えているんじゃないかと思うレベルだ。

面白いとされて人気になったドラマの悪い部分だけを濃縮して作ったまずいコーヒーみたいな作品が、今の日本のつまらない方のドラマだ。(面白い方もあると信じてるので、こう記述する)

 


なのでダイバーもそれにならって、高校の文化祭でやるような演技に、過度なリアクションがあってストーリーにのめり込めないつまらなさを醸し出している。

 


まず、何より福士蒼汰がオーバーすぎる。

鼻で笑ってしまいそうなほど演技が下手に見える。

オーバーアクトが全て悪いわけじゃないのだけど、古ーい映画の悪役みたいな喋り方は気持ち悪い。

福士蒼汰はもっと演技が上手いはずだろうに、こう見えてしまうんだよ!!と、誰に言えばいいんだろう。演出家?演技指導者?監督?

 


とりあえず、安藤政信以外の人物も、馬鹿みたいに見える。

見ていて恥ずかしくなる人たちばかりの警察だった。

 


安藤政信は、かなり良いとは思うけど、そろそろ役者に「これこれこうでこういう風になって、お前はこうしたんだろ!」という説明をさせるのはやめませんか?

視聴者はわかってるし、わからないのだと思ったらそこを描くのがお前らの仕事だろ。

 


潜入捜査官ものなのに、潜入していてバレるかバレないかヒヤヒヤするのはザル警備のオフィスでアホが携帯を取りに帰るシーンのみ。

そもそもチームでいるから、潜入捜査官ものの醍醐味が全く感じられないのはさておき、もうちょっと用意してくれやとも思う。

 


ヤクザの描写も小学生が思い描くような感じ。

わかったようなわからないような哲学まがいの話をさせれば皆ジョーカーになれると思ったら大間違いだからな。

演技はこの1話に関しては一番良かった気がするけど。

 


一番ダメだったのが、安藤政信の上司役の人。

署内でうっかり発砲するシーン、あれ面白いとでも思っているの??馬鹿なんじゃないの?終始面白くしようとして空回りしている良い例だよ。

 


ストーリー的に始めだから仕方ないのかも知れないけど、これからどうなるのかワクワクもしない。

謎はあるけど謎のままで良いくらいの興味しか湧かない。

どうせあれでしょ。新人で入ったエリート(野村周平)と福士さんがわちゃわちゃして、それを安藤政信が止めたり、最後らへんでは警察すら敵に回す感じになってくんでしょ。何故かわからないけど、安藤政信福士蒼汰が対決して和解して終わる気もする。とにかく、「どうせ」が付くようなそのくらいの興味になっちゃう。(一応いろいろ想像できるくらいは楽しめたのかもだけど)

 


ドラマを面白くするために、もう過度なサービスは良いからのめり込ませてください。お願いだから。

 


演出とかストーリーの見せ方をもっとあがる感じに出来ると思うから、こんなにブーブー言っちゃうんだよなあ…。面白い部分を、もっとわかってよと思っちゃう。

 


(「金」の流れを「水」の流れに対比させた例えのとこは、結構面白かったりしたよ)