うたもちハキダメ処

日々思ったこと、考えたこと、愚痴、みた映画の感想など、色々書くスペース。

映画:ノックノック

 

 

イーライロス監督がかなり好きなのと、内容が面白そうだから鑑賞。

 

結果的に、凄く楽しかったけど、引っかかるところがある作品だった。

 

女の子2人に親切にしたら、とんでもない目に合うだけの映画で、観る人によっては嫌悪感しか感じないと思う。

 

でもそれが、かなりツボで、「グリーンインフェルノ」が特にだけど、嫌悪感が気持ち良くなってくる監督さんだと思う。

 

キアヌが良い父親役で出て来るんだけど、恥ずかしいくらいに幸福そうに始まり、ラストでは可哀想な感じだった。

 

でも、そこは結構どうでもいい(予想がつくし)。

良かった点は、2人の女の子の犯行で言うことやることが、好きな感じの悪役だったことだ。

 

人の嘘が許せない悪っていうのは、(映画内でのみ)物凄く格好良く見える。

無理やりフ○ラして…っていうのはズルいかも知れないけど、最後に言った一言に、僕は1人で膝を打った感じ。

 

「いい父親だ」と叫んだところで事実は変わらないし、それがわかっているから嫌悪感がする。

負のスパイラルを生み出していくのがうまいなあ、と思った。

 

ただ、ある人物を遊び半分であーしちゃうんだけど、アレが無ければ完璧だったかなと思ってしまった。

許せないことがあり、その嘘を暴くために犯行に及んでいるというなら、あの人があーなっちゃうのはイマイチ納得がいかない。

 

でも、そこらへんの中途半端な映画より全然面白いし、僕はこういう下品な作品が大好きだ。

 

見て良かった。