うたもちハキダメ処

日々思ったこと、考えたこと、愚痴、みた映画の感想など、色々書くスペース。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画:ミッション・トゥ・マーズ

ブライアン・デ・パルマの「ミッション・トゥ・マーズ」を観た。 まず初めに、僕はデパルマ(めんどくさいから、この表記で統一)が大好きだ。 なので、この映画に対しても、過度に擁護する形になってしまうと思う。 こういう感想を言うとき、どこからどこま…

考え事:「こっちは読まなくて良いです」とのこと。

僕は、こっちのブログは読んでもらわなくても良い。 むしろ、読んで貰わないためにこちらに書いているのだ。 Twitterで僕はいちいち言わなくて良いことばかり言うから、まとめて書いているだけ。 でも、それなら何故公開するのだろう? という簡単な疑問が湧…

考え事:自分の活動領域について

詩集を作る、という目標をもとに、色々考えてみている。 一度完成品を作ってしまった方が、サンプルとして持っておける。 あとは売り込みだ。僕が放っておいても人が群がるカリスマ性の持ち主なら別だけど、読んでもらいたけりゃ宣伝するべき…だよなあ。 売…

考え事:愛想について

僕は、自分を振り返って、愛想が良いのだろうか?と思う。 基本的に、「愛想」なんてものはくそったれい!だ。 なんでお前らの思い通りにならなければならない?って思って当然だと思う。 愛想良く、ってのは、絶対他人目線の言葉だ。 「愛想良くしろ」と言…

考え事:チョコボール

チョコボールが、あんだけあったチョコボールが、もうそろそろ食べ終わりそうだ。 ここ2、3日、もしくはそれ以上、チョコボールをたくさん食べてきた。 体調に異常が出るほどではないが、多分気が付いていないだけで、相当アレだと思う。 チョコボールに対す…

考え事:おはようございます。

3時間くらい寝た。 もう起きてしまった。 今からもうずっと起きてしまおうか悩みどころだ。 やりたいことをやるなら、今起きるべきかも知れない。 Twitterを見る回数は、減ったようで大して変わらない。 結局Twitterに投稿して、僕もTwitterに書かれているあ…

考え事:夜という甘い誘惑

当たり前のように土日祝休みだ。 土日は、生活習慣が乱れる。 平日だってそうだ。 僕は夜が好きだ。 高揚感がする。考え事が捗る。やっとこさ眠くなってきたときにこしらえた詩が、朝や昼に書くものより良い気がする。 身体も熱くなる。 体内の暖炉に薪をく…

映画:「イコライザー2」と、今日買った(借りた)DVD&Blu-ray。

ゲオに行く。とても楽しい行為だ。 で、最初デパルマの「 リダクテッド 真実の価値 」だけを借りに行ったのだけども、「イコライザー」が大好きだったんで、続編の「イコライザー2」も借りた。 二つ借りて、二百円+ラムネを買った。 それから、一駅離れた…

考え事:絵本やらイラストやら絵やら何やら

美の巨人たちの、いわさきちひろの回を見た。 前から好きだったので、興味を持って見た。 生まれなどは何にも知らなかった。 もっと最近の絵本作家だと思っていた。 僕は子供の絵が不得意だ。 だからこそ惹かれるんだと思う。ずっと見ていたくなるような絵だ…

考え事:詩の無間地獄2

詩を語ると、誰かは詩から離れていく。 それでも僕は語らずにはいられないから、語る。 ブコウスキーの詩集は、日本語訳のせいもあるかもしれないけど、濃厚になった短編小説のさらに短くなったバージョンだと思った。 しつこいかも知れないけど、本当に面白…

考え事:詩の無間地獄

毎日のように考えること。 僕の詩は面白いのかということ。 詩に関しては、暗がりから外を見上げるようにしていること。詩はこうであらなければならないみたいなのは、やっぱり流行が作っていくんだなということ。 きっと僕が若い女になり、言葉を綺麗に使え…

考え事:政治について

Twitterでは、1日に何度も政治についてのものを見かける。 僕はそれを見て、全部疑う。 ワイドショーでは、何故ダメな部分しか放送しないのだろう? 揚げ足取りとやいやい言うのが仕事だ!みたいな感じがする。それならそれで良いけどさ。 バイキングを何故…

考え事:10回クイズ

僕は思ったことを結構言ってしまう方だ。 嫁は僕が見る限りでは、おそらく何かを言う前に(これは本当にこれで良いのだろうか?)と言う思考がきちんと備わっている。 昨日10回クイズをやった。脳トレみたいで楽しかった。 面白いのは、「思ったことを言う僕…

考え事:はてなブログ

はてなブログは、かなり使いやすいと個人的に思う。 そして、今日初めて投稿予約機能を見つけた。 何年も使っていたのに、気が付かなかった。 2014年にはリリースされているようなので、僕が使い始める前からそうだった。 ちょい悔しい気分もしつつ、今日は…

考え事:画面の中に対する認識

僕はTwitterを1日に何時間見ているのだろう? 何の気なしに、見ようとも思っていないけど、積み重なってかなりの時間見てしまう。 すっぱりやめていた時もあったし、めちゃくちゃ嫌になる時もあるけども。 僕が僕の考えを載せることについて、あまり意味が…

考え事:句読点テンテテンテン、。

句読点ってむずい。 いつも、どこで「、」を使ってどこで「。」を使うかわからない。 詩から句読点を消すことで、自分で読みやすい文章が書けるようになったあたり、国語力が足りないのかも知れない。 小説家を目指す人なんかは、意識して句読点を打っている…

考え事:誹謗中傷

「誹謗中傷」という言葉が話題になっているけど…というツイートやらブログやらを見かけることが多くなると、僕は自動的にその件についてのツイートはしたくなくなる(ブログは書いちゃってる)。 「誹謗中傷する人を誹謗中傷する人」なんて言うのを見かけても…

考え事:眠れない夜

本当に、本当に、本当に、 強調しても足りないくらい、僕は寝つきが悪い。 些細な物音で起きてしまうし、起きたら眠れなくなる。 でも朝のギリギリのタイミングで、いつも眠くなる。 これはある意味、詩人、画家を目指すものにとっては有利に働くことも多い…

映画:感想、見た記憶

Twitterにつらつらと感想を書いていて、消す前にスクショしたものを並べました。 断片的で、まあこれはこれで。 4月12日から、おそらく5月24日くらいまでのもの。 追加で、Yahoo映画のリンクも貼りたいと思い、そうします。 (良いのかなあ??とは思い…

考え事:Twitterとブログ

・Twitter 僕のフォロワーさんは、僕のツイートを見慣れている。 だからといって、なんでもかんでも呟くことに少し疑問が湧いてきて、考えたことや愚痴などはブログに書く習慣をつけたいと思った。 自分自身が見つめ直せるかなとも思う。 自分の意見をしっか…