うたもちハキダメ処

日々思ったこと、考えたこと、愚痴、みた映画の感想など、色々書くスペース。

考え事:10回クイズ

 


僕は思ったことを結構言ってしまう方だ。

嫁は僕が見る限りでは、おそらく何かを言う前に(これは本当にこれで良いのだろうか?)と言う思考がきちんと備わっている。


昨日10回クイズをやった。脳トレみたいで楽しかった。


面白いのは、「思ったことを言う僕」より、「考えてから言う妻」の方が答えられなかった点。


そもそものクイズの問題や回答が不自然だったり、物自体を知らない場合は除くが、「ピザ」を10回言って、「じゃあここは?」と「ヒジ」を指し、「ヒザ」と言う間違えを導く。くらいの問題でも、嫁は間違えてしまった。


僕は10回言わされる内容をただの「音」として言っていたので、結構答えられた。

これは僕の方がスゲーって言うんじゃなくて、人間の得意、不得意って意外なところから分かるなってことだ。


「思ったことを言う僕」の方が、10回言った言葉に引っ張られそうな気がするのだけど、多分、「思ったこと」と「思ってないこと」を分離して処理するのに慣れていて、思ったことを言えない状態=「違和感」であり、引っ張られなかったのだろう。

それを深く深くまで考えてみると、僕は人間的に、やっぱり何か欠けている。だって、自分の思ったことを意外は「違和感」なのだろうから。他人の側に立って考えられないのかも知れない。


逆に「考えてから言う妻」は、10回言った言葉をしっかりと噛み締めてしまって、回答が引っ張られてしまったのだと思う。

これも考え込んでいくと、他人のどんな言葉でも、一度は自分のものとして処理出来るのではないだろうか?とすると、人間として信用が出来るのではないだろうか?


10回クイズでこんなことを考えても仕方ないとは思いつつ、楽しかったし、面白かったので、考えてみた。


実際にそうかもしれないし、そうでないかもしれない。

10回クイズはただの遊びだし、それで人間性を測るのは良くないかもしれない。


まあ、そんなこんなで、10回クイズ以外でも、今後もなぞなぞやクイズを出題し合って遊ぶのは、良い暇つぶしになりそうだ。