うたもちハキダメ処

日々思ったこと、考えたこと、愚痴、みた映画の感想など、色々書くスペース。

考え事:自分の活動領域について

 

 

詩集を作る、という目標をもとに、色々考えてみている。

一度完成品を作ってしまった方が、サンプルとして持っておける。

あとは売り込みだ。僕が放っておいても人が群がるカリスマ性の持ち主なら別だけど、読んでもらいたけりゃ宣伝するべき…だよなあ。

 

売り込みって、難しい。

僕の好きなように作ったものを、誰が読みたいなんて思うだろうか?

 

読んでもらいたいから詩を書くんじゃないんだよな、と矛盾が発生する。自分のためというのも、ちょっと違う気がする。

書きたいから書く、という衝動は、絵も同じだけど、自然に出てきてしまうものだよなあ。

 

でも、読んでもらいたいんだよな。矛盾矛盾。

 

これってどう解決出来るんだろう。

詩は、かなり限られた人に向けてしか発信出来ないのではないだろうか?

 

何しろ作らなきゃ。

作ってから考えれば良い。

 

でも焦るのは嫌いなので、ゆったり行こうと思う。

 

僕はこれからも、ゆったりじっくり考え、悩みながら生きていくんだと思う。

 

ポエトリーリーディングだって、いつかやるのかもな。

でもどうせだったら、歌詞を書いてみたいな、とも思う。

 

ポエトリーリーディングは作るなら映像作品のみ。

映像も、字幕も、自分で全て作る、というのなら、やってみたい。

 

現実に詩人に会えたら、と、どうしても思ってしまう。

僕の活動領域が、詩を書き始めた時と全く同じなのは、かなり問題だよな。

 

人付き合いが苦手なのだけども、そこは少しは能動的になった方が良いのかもしれないな。

 

あくまで、いたらの話だけど。