うたもちハキダメ処

日々思ったこと、考えたこと、愚痴、みた映画の感想など、色々書くスペース。

2020-05-28から1日間の記事一覧

考え事:はてなブログ

はてなブログは、かなり使いやすいと個人的に思う。 そして、今日初めて投稿予約機能を見つけた。 何年も使っていたのに、気が付かなかった。 2014年にはリリースされているようなので、僕が使い始める前からそうだった。 ちょい悔しい気分もしつつ、今日は…

考え事:画面の中に対する認識

僕はTwitterを1日に何時間見ているのだろう? 何の気なしに、見ようとも思っていないけど、積み重なってかなりの時間見てしまう。 すっぱりやめていた時もあったし、めちゃくちゃ嫌になる時もあるけども。 僕が僕の考えを載せることについて、あまり意味が…

考え事:句読点テンテテンテン、。

句読点ってむずい。 いつも、どこで「、」を使ってどこで「。」を使うかわからない。 詩から句読点を消すことで、自分で読みやすい文章が書けるようになったあたり、国語力が足りないのかも知れない。 小説家を目指す人なんかは、意識して句読点を打っている…

考え事:誹謗中傷

「誹謗中傷」という言葉が話題になっているけど…というツイートやらブログやらを見かけることが多くなると、僕は自動的にその件についてのツイートはしたくなくなる(ブログは書いちゃってる)。 「誹謗中傷する人を誹謗中傷する人」なんて言うのを見かけても…

考え事:眠れない夜

本当に、本当に、本当に、 強調しても足りないくらい、僕は寝つきが悪い。 些細な物音で起きてしまうし、起きたら眠れなくなる。 でも朝のギリギリのタイミングで、いつも眠くなる。 これはある意味、詩人、画家を目指すものにとっては有利に働くことも多い…

映画:感想、見た記憶

Twitterにつらつらと感想を書いていて、消す前にスクショしたものを並べました。 断片的で、まあこれはこれで。 4月12日から、おそらく5月24日くらいまでのもの。 追加で、Yahoo映画のリンクも貼りたいと思い、そうします。 (良いのかなあ??とは思い…

考え事:Twitterとブログ

・Twitter 僕のフォロワーさんは、僕のツイートを見慣れている。 だからといって、なんでもかんでも呟くことに少し疑問が湧いてきて、考えたことや愚痴などはブログに書く習慣をつけたいと思った。 自分自身が見つめ直せるかなとも思う。 自分の意見をしっか…